top of page

令和元年5/1高木正勝さんと5/8大友良英さんとみなさんと

Ginza Sony Parkでの『#007 eatrip city creatures』(2019/4/20-5/24)、プログラムが全部出ました!

とりあえず自分は二つ出てきます。

----------------------- ■5/1(水・祝)12:00 - 14:00 eatrip voice & live「高木正勝 × 稲葉俊郎」 高木正勝(音楽家)/ 稲葉俊郎(医師・医学博士)/ 野村友里(聞き手) ----------------------- →令和元年!!今年は新元号開きを共に祝える初めての年では、と思います。(天皇陛下のご英断が、あらゆるところに影響を与えていると思います。)

令和元年12時に、高木正勝さんのピアノが奏でられます!

自分はその場に居合わせて現場を共に目撃する役目として、かつ正勝さんのピアノを近くで役得で聞きつつ、令和の時代をどういう時代へと展開していくのか、ことだま(言霊)を発動させるような対談をしたいと思います。

そもそも、なぜ昔の日本では、万葉集、古今和歌集など、世界でも類をみないほど和歌が詠まれていたのでしょうか? 当時、「言葉が現実をつくる」「言葉が現実とシンクロする」と考えられていたからであり、和歌を詠むことが、政治そのものだったわけです(そのことが「言霊(ことだま)」の意味です)。 いい時代にするために、いい言葉を発することで、現実をシンクロさせていく。 今でも「縁起が悪いことを言ったらいけない」と言われたとき僕らがビクッとする、身体感覚に残されているのでは、と思うのですね。それは和歌の伝統として根強く残っています。今でも、歌会始が行われるのは、そういうことです。

世界を代表するミュージシャン兼アーティストである高木正勝さんと共に令和元年を迎えれることは光栄です。 正勝さんは、グラミー賞とかのラインにあえて行かず、未知の次元を音楽含めた総合的な世界で切り開こうとされている方だと個人的に思っていまして(「Tai Rei Tei Rio」 (2009年)あたりから動向を追っていました )、彼のひとことひとことから、目と耳が離せない!

----------------------- ■5/8(水)18:30 - 19:30 eatrip voice「稲葉俊郎 × 大友良英」 稲葉俊郎(医師・医学博士)× 大友良英(音楽家) ----------------------- →令和元年1週間後には、なんと大友良英さんが来てくれることになりました!

NHK大河ドラマ『いだてん ~東京オリムピック噺(ばなし)~』の音楽もされているし、それ以外にも同時進行でいろんな前衛的なLiveをたーーーーくさんされているので、さすがに無理かな、、、と思いましたが、偶然空いていた日にちをこちらに割いてくれて。。。本当に感謝です!!

大友さんとの共演は、「NHK Eテレ SWITCHインタビュー 達人達「大友良英×稲葉俊郎」(2017/3/11)」以来で、その後、対談もださせてもらい、大友良英、稲葉俊郎「見えないものに、耳をすます ―音楽と医療の対話」アノニマ・スタジオ(2017/9/4)、鷲田清一先生に朝日新聞の書評に取り入れてもらったりと、大友さんという巨大な太陽の力のおかげで、自分はおこぼれをいただいてしまっているくらいなのですが。

<参考>

今回はその続き!というか、 大友さんの音楽の変遷をたどりつつ、Jazz、フリーJazzへと続き、その後のさらに音楽、前衛、即興を拡大する方向へと、より音楽の自由化、民主化、総合化の方向へと進まれているので、そうした大友さんの歴史と全体像を踏まえつつ、お客さんも一緒にできるような、新しい何かが生まれるような、もちろん何も生まれなくてもそれはそれでいいんですが笑、そうした面白いことができるといいな!と。

まあ、当日までどうなるか分かりません、というのが正直なとこですが、一ファンとしては、大友さんにも何か演奏してもらいたいなぁ!とも厚かましくも思っているわけで。

<過去の大友さんの関連記事>

→台風と選挙の真っ最中、大友良英さんと対談本の出版祝いと対談+演奏。来てくれた方々に心から感謝。天まで届くように祈りながら。

October 10, 2017:音楽の本質とは アンサンブルズ東京 →大友良英さん、UAさん、どちらの方も表現がどの形態をとっても超一流です。

→大友良英さんが芸術監督。すんごいお祭りでした!!札幌の人がうらやましい!!

March 12, 2017:原点 →2017/3/11放映のSWITCHインタビュー 達人達(たち)「大友良英×稲葉俊郎」放映後の感想です。

→大友さんの活動の広さ。

 

---------------------

日本各地の水と土で生まれ、そして、その地の生産者が手間暇かけて作った食べものを、週替わりで販売するeatrip marketもあり、

第1週 4月20日(土)- 4月26日(金) 東日本 第2週 4月27日(土)- 5月3日(金・祝) 近畿・中部地方 第3週 5月4日(土・祝)- 5月10日(金) 中国・四国地方 第4週 5月11日(土)- 5月17日(金) 九州・沖縄地方 第5週 5月18日(土)- 5月24日(金) アンコール - welcome back -

期間中、Park Liveと連動したライブも開催されます。(参加費無料)

4/24水曜のBIGYUKI + U-zhaan!なんて信じられない組み合わせ!(自分は当直だー涙)、5/5の青柳拓次 × 井原季子 なんて、あの空間でどんな音世界が広がるんだろうか、、、井原さんは笙の方ですが、笙の音色を聴いたことない人はたまげるだろうなぁ。

キッタユウコ(染色作家)さんの染色ワークショップ「色を見る 色を繋ぐ」(5/4(土・祝) 13:00 - 17:00)とか、他にも色々と面白いことたくさんあり、しかも無料、というSONYの太っ腹イベントでもあるので、ぜひぜひ仕事帰りなど、疲れた頭と体をほぐしに、来てください~!

単に、あー、面白かった、ではなく、

未来の風景のVisionを共有できるような時間になるかと思います。

 

■eatrip market 日本各地の水と土で生まれ、そして、その地の生産者が手間暇かけて作った食べものを、週替わりで販売します。

第1週 4月20日(土)- 4月26日(金) 東日本 第2週 4月27日(土)- 5月3日(金・祝) 近畿・中部地方 第3週 5月4日(土・祝)- 5月10日(金) 中国・四国地方 第4週 5月11日(土)- 5月17日(金) 九州・沖縄地方 第5週 5月18日(土)- 5月24日(金) アンコール - welcome back -

■Park Live × eatrip

期間中、Park Liveと連動したライブを開催します。スペシャルなライブをお楽しみください。(参加費無料。一部 ワンオーダー制)

4月20日(土)18:00 - 19:00 オープニングライブ(※)(場所: PARK B3 / 地下3階) 4月24日(水)19:00 - 20:00 BIGYUKI + U-zhaan(場所: PARK B2 / 地下2階) 5月4日(土・祝)20:00 - 21:00 HIKOKONAMI(場所: GL / 地上階、雨天時はPARK B3 / 地下3階) 5月5日(日・祝)17:00 - 18:00 青柳拓次 × 井原季子(場所: PARK B3 / 地下3階) 5月17日(金)20:00 - 21:00 MATMOS(場所: PARK B4 / 地下4階・ワンオーダー制) 期間中、他にも「Park Live」を開催します。合わせてお楽しみください。 ※オープニングライブの出演アーティストは、当日朝にGinza Sony Park公式Instagramでお知らせします。

■ワークショップ&トークイベント 食や街をテーマとしたワークショップやトークイベントをPARK GL / 地上フロアやPARK B2 / 地下2階で開催します。人々の声や音は、PARK B3 / 地下3階の水畑と連動し、食物を育みます。ぜひご参加ください。(参加費無料。ワークショップは一部有料)

<ワークショップ>@PARK GL / 地上フロア(雨天時は B2 / 地下2階)

染色ワークショップ「色を見る 色を繋ぐ」 日時 5/4(土・祝) 13:00 - 17:00 講師 キッタユウコ(染色作家) 参加費 無料 定員 18名 詳細・参加予約 銀座ソニーパーク公式Peatix https://ginzasonypark.peatix.com/

母の日フラワーワークショップ 日時 5/12(日)一部 11:00 - 12:30 / 二部 15:30 - 17:00 講師 The Little Shop of Flowers 参加費 5000円 定員 各回15名 参加予約 The Little Shop of Flowers公式ホームページ http://www.thelittleshopofflowers.jp/news/category/information/ ※11:00 - 19:00 B2 / 地下2階にて花の販売を行う予定です。

<トークイベント>@PARK B2 / 地下2階

4/28(日)14:00 - 15:00 eatrip voice「渋谷のラジオ『1AM』公開収録」 斎藤輝彦(アヒルストア)/ 紫藤喜則(Libertin)/ 柴山ケニヤ(祥瑞)/ 岸直人(グラフィック・デザイナー)/ 紺野真(organ/ uguisu)

4/29(月・祝)14:00 - 15:00 eatrip voice「VOSTOK labo × 相馬夕輝」 VOSTOK labo × 相馬夕輝(D&DEPARTMENT PROJECT 代表取締役社長)

4/29(月・祝)16:00 - 17:00 eatrip voice「長田佳子 × 在本彌生」 長田佳子(菓子研究家)× 在本彌生(フォトグラファー)

5/1(水・祝)12:00 - 14:00 eatrip voice & live「高木正勝 × 稲葉俊郎」 高木正勝(音楽家)/ 稲葉俊郎(医師・医学博士)/ 野村友里(聞き手)

5/4(土・祝)16:00 - 17:00 eatrip voice「川村明子 × 和知徹」 川村明子(フードライター)× 和知徹(マルディ・グラ)

5/8(水)18:30 - 19:30 eatrip voice「稲葉俊郎 × 大友良英」 稲葉俊郎(医師・医学博士)× 大友良英(音楽家)

5/9(木)18:00 - 19:00 eatrip voice「西尾洋一×平野紗季子×小林寛司」 西尾洋一(Casa BRUTUS編集長)/ 平野紗季子(フードエッセイスト) / 小林寛司(villa aida)/ 野村友里(聞き手)

5/12(日)13:00 - 14:00 eatrip voice「『tastyof life』出版記念トーク」 水谷太郎(写真家) / 峯崎ノリテル(アートディレクター)/ 壱岐ゆかり(The Little Shop of Flowers) / 石田えり(編集者)

5/15(水) 19:00 - 20:00 eatrip voice「漢方からみる、水と耳」 杉本格朗(杉本薬局3代目)

5/24(金)19:00 - 20:00 eatrip voice「銀座の100年後」 泉二啓太 / 松崎宗平 / 山口彦之 / 野村友里(聞き手)

 

bottom of page