top of page

ハナレグミという巨大な才能

ハナレグミの「2018 ツアー ど真ん中」を聴きに行く。新木場Studio Coastへ。

相変わらず、というか、常に常にいつもいつも進歩して、心震える時間。 終わって、もう2時間30分も経ったのか!と、時空のねじれに驚いた。

ライブでは、盛り上がる曲、しっとりする曲が織り交ざっていて、 山があったり、谷があったりと、登山をしているような、共に旅をしているような。

一つ一つの楽曲の質の高さはもちろん、曲同士の流れやつながり、構成なども本当に見事だった。 会場にいる人たちの心がとろけてみんなでドロドロにひとつになっていた。

ハナレグミには、ブルースが紡ぎ続けてきた流れを核に感じる。 ブルースは、まさに個人史の世界で、個人の歴史をさらけ出しながら、それを全身全霊で歌いあげるのだ。

そうしたブルースやフォーク、そこにファンクやソウルやスキャットやラップや歌謡曲などが複雑に響きあう独自の世界。ハナレワザをこともなげに行うハナレグミ。すごい。

ぜひLiveに足を運んでほしいです。会場でしか感じられない、ものすごいグルーブの渦自身になります。

あーーー最高の時間だった。 明日の大変な仕事も頑張れそうだ!

いちばん新しいアルバム、「SHINJITERU」(2017年)も何度聞いたことか!!

<参考>

■May 15, 2017 ハナレグミ

●ハナレグミ – 深呼吸 【Music Video Short ver.】

●ハナレグミ 家族の風景

●ハナレグミ 明日天気になれ

●SUPER BUTTER DOG - サヨナラCOLOR

bottom of page