top of page

「ブッダがせんせい 心を育てるこども仏教塾」「おしえてブッダせんせい こころのふしぎ」永岡書店

「おしえてブッダせんせい こころのふしぎ」永岡書店 (2015)という絵本。

ブッダが、子どもが聞きたいようなシンプルな問いに、ずばりと答える。

たしかに、こういうシンプルな問いに本質を貫通して返答できるのが、ほんとのおとななんだろうなぁ。 とってもいい本!

こどものため、、、とへ理屈つけて購入して、結局は自分が一番読みたい、だけ。そして、感動。

Q「子どもとおとなのこころはどうちがうの?」 A(by.ブッダ)「正しいことと、わるいことのくべつをちゃんとつけられるのが本当のおとな」 『落ち着いて思慮深い人は、身をつつしみことばをつつしみ、心をつつしむ』(ダンマパダ234)

 

「ブッダがせんせい 心を育てるこども仏教塾」永岡書店 (2012) この本もとてもいい本。

というか。 こちらの本があまりに好評で、その続編で「おしえてブッダせんせい こころのふしぎ」永岡書店 (2015)が出たんでしょうね。どちらも宮下真さん著。

●「もし、わるいことをしてしまったら そのなんばいもいいことをしよう」 ●「本当のことと、そうでないことがごっちゃになっていると、何が本当なのかわからなくなってしまう」 ●「正しいことをいつも考えるようにすると、大声でさわいだり、あばれたりしなくなるよ」

イラストもかわいいし。 こういう絵本は永遠に売れ続けるだろうなぁ。

さすがブッダはすごい!お釈迦様!

ぜひ読んでみてください! 自分は立ち読みで全部読んでしまい、何度も読み直したくなって思わず二冊とも買ってしまったー。

体の栄養だけでなく、心にも無農薬、オーガニックな栄養をー。

bottom of page