top of page

絵本『にんげんさまへ』(間中ムーチョ)

間中ムーチョさんの絵本『にんげんさまへ』原画展を、海老原商店に見に行く。

『にんげんさまへ』の原画が、家の住人のようにこちらを見ている。

人間界のにんげんである自分は、正座をしながら、山の巫女的な存在のムーチョさんに絵本の読み聞かせをしってもらった。

リアルちびまるこちゃん!!のような漫画の世界から飛び出てきたような人、ムーチョさん。カオスあふれ出るパワーはすごかった。

自分も毎日子供に10冊くらい絵本の読み聞かせをしているので、自分も読み聞かせをしてもらって贅沢な気持ちになった。こどもも、いつもこんな気持ちなのかなぁ。

歴史ある建築でもある海老原商店も見れて楽しいです。(うさとのポップアップストアも同時開催!)

自分は思わず3冊買って、2冊配りました。

お時間あればぜひー!

 

■ 絵本『にんげんさまへ』原画展 2019年10月21日(月)-11月3日(日) 11:00〜19:00 海老原商店(東京都千代田区神田須田町2-13-5)

MAP

◆間中ムーチョ 絵本作家、アーティスト。1970年生まれ。茨城県出身。セツ・モードセミナー卒。女児玩具デザイナーなどを経て、アーティスト活動を開始。東日本大震災で起きた原発事故後、茨城の自宅の庭の水仙やタンポポ、梅の実、マツボックリなどが、事故前とは違う形に変化したのに気づく。人間の出すデータや情報ではなく、植物達の声に従い避難を決意。関西へと移住し、現在、神戸市在住。今も植物達から勇気をもらい、創作活動に生かしている。絵本『にんげんさまへ』は、2019年イタリア・ボローニャ国際絵本原画展に入選した"MOUNTAIN"をベースに、原発事故で汚染されたままになっている故郷の山、海、土への思いを描き上げた。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 同時開催 ■うさとのポップアップストア Uooo TOKYO KANDA

FbHP

bottom of page