top of page

Live:Kama Aina&Hochzeitskapelle@表参道CAY

マルチ天才ミュージシャン、青柳拓次さんのソロ活動+ドイツミュンヘンのミュージシャンたちのコラボであるKama Aina&HochzeitskapelleのLive@表参道CAYに行った。

あらゆるバックグラウンドを持つ人たちが、音という世界で交じり合うのは素晴らしいことだ。Liveで聞くとさらに素晴らしい。

「Wayfaring Suite」(Hochzeitskapelle/Kama Aina)というアルバムは、絵本を開くと物語が展開するような、とてもImaginativeなアルバムで、CDで飽き足らずレコード盤でも買ってしまったほどだ。 日が落ちて夜になり眠りにつく時、よくこのLPを流していたが、子どもがまどろみながら夢のように心地よく聞いていたのが印象的だった。

CDやLPに使われている絵も古代壁画のようなファンタジーが動きそうで素敵な絵です。

●Kama Aina & Hochzeitskapelle: Wayfaring Suite 02

Kama Aina名義で拓次さんが発表していた曲を、はるか遠くドイツミュンヘンで聞いていたミュージシャン(Hochzeitskapelle)が感化され、こうしたコラボに至っているというから、音楽は言語や文化をすべて飛ばしてダイレクトに結びつくものだなぁ、と感動。だからこそ、魂にもダイレクトに届くのだろう。

生Liveで聞く音はさらに心地よく、懐かしい記憶を揺さぶるような音楽で、やさしさに包まれるような幸せな音楽だった。

人が大勢で同時に話すとただやかましいだけだが、音楽は同時に鳴らすからこそ美しさと厚みが増す、というのは不思議だなぁ、といつも思う。そして、同じ話をすると飽きられるのに、音楽だと同じものを聴いても飽きることがない、ということも。日常の会話も、こうあればいいのにな、といつも思う。

テニスコーツのさやさんがされているバンド・さやえんどうのLiveも同時に会って、ものすごくお得な時間。

今後、9/6に大阪、9/7に尾道公演もあるようですし、ぜひ行ってみてください!

bottom of page