top of page

えほんのせかい

塚田さんから頂いた、「やこうれっしゃ」(西村 繁男)という絵本は、子供以上に自分が何度も何度も読み返してしまう。 れっしゃが、人々の人生そのものを運んでいた時代。1983年の絵本。

上野駅の描写には、猪熊弦一郎の《自由》(1951年)という壁画も書き込まれている! 寝ている人たちの寝息が聞こえてくるようだ。 読み返すたびに、胸が熱くなる絵本。 ぜひ大人もお読みいただきたい。

絵本の世界は、現代アートのような先鋭性を持つものも多く、アート、物語、言葉、イメージ、意味を超えた普遍的なもの・・・、全体性こそがそろっていて、図書館で借りまくり、子供と読みまくっている日々。

たくさんいい絵本があり、1歳の子供に読ませながらも、自分が一番楽しんでいる気もする。

買ったものも借りたものもすこしご紹介。

柳原良平さんの絵柄はなんとも素晴らしい。

しかも、この絵本は七福神がテーマで、なんともめでたい。

西村 敏雄さんの絵もなんとなくとぼけててかわいい。

内容もキュート。比較的新しい絵本なのに、何か古く懐かしい世界を感じさせる。

たむらしげるさんの世界はどれも素晴らしい。子供が生きている世界をそのまま絵にかいてあるようだ。こどものころは、みんなこういう素晴らしい世界に住んでいたんだなぁ、と思いだたせてくれる。

谷内 こうたさんの世界も、映画を見ているようで、夢を見ているようでドキドキする。

文字が最小限まで削られたイメージそのものの世界。

こどものともシリーズというのは本当に素晴らしいシリーズで、一冊も駄作がない!!

年少版だけじゃなくて年中版とかいろいろあるけど、常に図書館で借りてくるシリーズ。 軽いし、好評なのがハードカバーで絵本化されるのかな?

やぎゅう まちこさんの絵は、やさしくてかわいくて、本当に素敵。 病院が皮肉な形ででてくるところが、うけた。

かがく、と言っても小難しいものは一ミリもなく、かがくの本質、世界を発見することの本質が描かれている。

『わたしも かぜに なれるのよ』は、終わり方がとっても幻想的で豊かで、余韻に浸ります。

福音館は偉大な書店だなぁ。

この本がすごいのは、みずうち さとみ さんの刺繡!!で世界が表現されているところ。 前衛アート作品のようで。内容も素晴らしく!

この本は読む側も楽しい。

自分も寿限無は覚えてしまいました!

1歳の子供も何度も求めるのは、やはり音のリズムが響くんでしょうねー!

「じゅげむ じゅげむ ごこうのすりきれ かいじゃりすいぎょの すいぎょうまつ うんらいまつ ふうらいまつ くうねるところにすむところ やぶらこうじのぶらこうじ ぱいぽ ぱいぽ ぱいぽのしゅーりんがん しゅーりんがんのぐーりんだい ぐーりんだいのぽんぽこぴーの ぽんぽこなーの ちょうきゅうめいのちょうすけ」

このしかけ本っていうのは、絵本にいろんなしかけがしてあって、読んでいる方も紙をめくったり閉じたりと本当に楽しい。五味太郎さん、やっぱすごいわー。

1歳の子供には難しいんですけど、矢野顕子さんが絵本を!というので驚いたのでご紹介。

3.11の話。

1977年の五味さんの絵本で、絵のたっちはかなり違うんだけど、やはり子供は大好き。

指と自分、その二つの存在がわかれてなくて、主語もあいまいなところが素敵。

最後に出てくる五味さんの1977年当時の写真に、 驚いたー。

バーバパパはキャラクターグッズでもよく見かけるけど、やはり名作中の名作。

1972年とは思えない絵のタッチと未来的な内容。

何度読んでもいい絵本!と思える。

●和田 誠 (イラスト), 谷川 俊太郎『がいこつ』 教育画劇 (2005年)

和田誠さんのイラストと、谷川俊太郎さんの詩という最強の布陣。

がいこつが主人公なんですが、死に関する哲学的、かつユーモアに満ちた絵本。

こういうエッジのきいた、攻めた内容が、絵本という媒体で表現できることの素晴らしさ。

他にもたーーーーーーくさんのいい絵本があるのですが、キリがないのでこれくらいで。

またいづれご紹介したいのがたくさんあります。

自分も絵本を描いてみたいな!!!と改めて。

bottom of page