top of page

「月刊 観世」(令和元年五月号)巻頭随筆

2019/5/1(令和元年!)に発売される「月刊 観世」という、かなりマニアでコアな雑誌があります。昭和4年に第1号が出て、今年で90年!!も続くとんでもない雑誌。

由緒ある令和元年の最初となる五月号に、「巻頭随筆 能楽と医学と寿福増長」という文章を寄せました。2ページなのでいつも話している内容をコンパクトに。

令和元年初日の5/1は東京一地価の高い銀座ソニーパークで、高木正勝さんとの対談+正勝さんのピアノ演奏も聞ける!とあり、令和元年は幸先のいいスタートだなぁと思っていたら、「月刊 観世」の発売日も同じ日でした。

<参考>

 ■2019/4/20-5/24:『#007 eatrip city creatures』@Ginza Sony Park(東京都中央区銀座5-3-1)

 ■2019/5/1(Wed)(12:00-14:00):eatrip voice & live

  「高木正勝 × 稲葉俊郎」:高木正勝(音楽家)/ 稲葉俊郎(医師・医学博士)/ 野村友里(聞き手)

 ■2019/5/8(Wed)(18:30-19:30):eatrip voice

  「稲葉俊郎 × 大友良英」:稲葉俊郎(医師・医学博士)× 大友良英(音楽家)

  @PARK B2/地下2階(Ginza Sony Park)

  (cf.Ginza Sony Park HP

なかなか見る機会ない雑誌かもしれませんが、ぜひお読みください。檜書店のHPから注文できますー。鎌田東二先生も「神仏と能」という連載をされてます。

ちなみに、檜書店は江戸時代から続く謡本(うたいぼん)の版元で、360年!活動しているすごいところです。 みなさんのおじいさんのおじいさんのおじいさんくらいの代でしょうか!

●2019/5/1:「月刊 観世」檜書店(令和元年五月号 第八十六巻第五号)

 「巻頭随筆 能楽と医学と寿福増長」

bottom of page