top of page

3/9(土)高橋一也さんとのトークセッション@キチム WarmerWarmer「古来種野菜の100日食堂」

3/9(土)の18:30-20:30、吉祥寺のカフェ キチムにて、高橋一也さんとのトークセッションがあります。

WarmerWarmer代表の高橋一也さんは、先祖代々から受け継がれてきた「古来種」と呼ばれる伝統野菜だけを専門に扱う八百屋さん。 古来種の野菜は、全国に1000種類以上!もあるんです。 でも、そうした野菜は食卓にはなかなか並びません。必ず一定数、大量にとれるわけではないからです。

ただ、それぞれの土地の風土に合って生まれてきた古来種の野菜は、ほんとうに個性豊かで、力強く、不思議な色とつやと輝きを持ち、食に対する概念を塗り替えてくれる野生の食べ物ばかり。

そんな素晴らしい活動をされるWarmerWarmerさんは、「古来種野菜の100日食堂」を約半年かけて開催しており、今回のトークもそのイベントの一環。

今回の会では、実際に古来種野菜を食べれる小さなお弁当付き!なので、どんな味なのか、お前の説明じゃわからんわい!という方にも、味わって体験できるまたとない機会。

そして!会場である吉祥寺のカフェ キチムは、クラムボンの原田郁子さん姉妹がプロデュースするギャラリー兼カフェで、とっても行きたかった場所!!

そうしたこともあわせ、お時間とご興味ある方は、ぜひお越しください。 在来種を一口食べると、野菜の概念を大きく塗り替えられます。 自分は、植物という生命の話を共有したいです。

-------------

またまたいろんなご縁がつながって。。。 稲葉俊郎さんと お話する時間をつくることができました。 健康という言葉の奥にある、満たされた時間を 栄養という言葉の奥にある、満たされた時間を 通ずる、根っこのところをシェアしながら これからの農にどういうアクションが必要なのか 来場してくださった皆さんと一緒に 手探りで探してみたいと思います。 小さなお弁当付きです。

日時:3月9日(土)open18: 00 start 18:30~20:30 会場:イベントスペース&カフェ キチム    東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-7 B1 参加費:小さなお弁当付き 3300円(別途ご入場の際お一人様1ドリンクオーダーをお願いします) ※予約方法: 件名を「稲葉俊郎さんとのトークショー予約」とし、 「お名前(ふりがな)、携帯番号、人数」 を添えて、下記アドレスまでお申し込みください。yoyaku@warmerwarmer.net 稲葉さんやwarmerwarmer への質問があればぜひご記載ください! -------------

こちらWarmerWarmerさんで販売している古来種の野菜の写真。

我が家で撮影しました。

すべて、生命力がみなぎってます。

色も独特。野性です。

<参考> 【Fresh Faces #29】高橋一也(旅する八百屋)

bottom of page