長井朋子個展『天国のように淡くまぶしい。そして』@豊川市桜ヶ丘ミュージアム(2020/12/12-2021/1/24)

そういえば、横尾忠則さんの「WITH CORONA」の写真で出ていた、長井朋子さんの展示のご紹介を。愛知県の豊川市で開催されていて、先日閉幕しました。


2020/12/12-2021/1/24:長井朋子個展『天国のように淡くまぶしい。そして』

Web





12月初め、オープニングのトークとして久しぶりに町外へ外出したのでした。

感染防御に細心の注意を払いながら、新幹線から新幹線へ、という感じで。

1年半前!くらいから依頼されていたイベントでしたが、当時、2020年がこういう状態になることは、さすがに想像していなかったです。

でも、こうした事態とアーティストの人生とが不思議なシンクロニシティを起こすのは、それはそれとしてアーティストのミッションのようなものかもしれません。





会場では横尾忠則さんのマスクで感染防御。横尾忠則マスクは他にもいろんな魑魅魍魎からも守られるような気がした!




改めて。


長井さんの生の絵は素晴らしい!

ひさーーーしぶりに生の絵を見て、その力に圧倒されました。

バーチャルリアリティーやオンライン化が進めば進むほど、本物の価値って、さらに高まる気がします。

それは絵画でもそうですし、Liveでの音楽でもそうです。

改めて、芸術の力を強く感じる展示に感動でした。












長井朋子の世界 〜ナガイーランド〜のブログでも取り上げていただいています!

→〇“ 稲葉俊郎さんとのクロストーク ”




2020/12/12-2021/1/24:長井朋子個展『天国のように淡くまぶしい。そして』@豊川市桜ヶ丘ミュージアム(愛知県豊川市桜ケ丘町79-2)

Web






cf.

いままでの、長井朋子さんの記事も読んでください!


●November 23, 2019

長井朋子「ぬりえのふちがきえていく」@六本木ヒルズA/Dギャラリー


●October 25, 2018

長井朋子個展「100年と10月の桜」@海老原商店

© All right reserved TOSHIRO INABA