top of page

イキウメ『終わりのない』@世田谷パブリックシアター

イキウメの 『終わりのない』@世田谷パブリックシアター。

すごかったなぁ。ほんとうに前川さんの頭の中はどうなっているんだろうってくらい天才だ。

前川さんが人生で受け取った謎や不思議。あらゆることを一つの筋でつなげていくと、こういう舞台になるんだなぁ、と。

そもそも、人間が、この宇宙という存在と一対一で対峙している、ということ自体が本当に神秘だ。 果てしない宇宙空間に一つの地球が浮かんでいる。その地球には何の因果か人間という生命が誕生し、

人間は宇宙の存在を知っている。 人間は誰もが一対一で宇宙と対峙している。 マクロとミクロの世界が何層にも重なって同時存在しながら。一層一層に深いドラマがあるのに、それがバウムクーヘンのように糸玉のように絡み合いながら重なっている。

未来と古代の時間軸の中で、そういう宇宙的な謎を提示されたような、それでいて、そこには人類への希望も提示されたようで、深い余韻の残る演劇だった。

人類最初の叙事詩、ホメロス「オデッセイア」を下敷きとした壮大な作品。この時期に、人類は無意識から意識というものが誕生したとされています。意識の誕生は言語の発明と共にあり、無意識と意識とが言語により壁ができたとき、わたしたちの内なる神は深い無意識へと離れていった、とも。

演劇空間で、ぜひ体験してほしい! 役者の皆さん、演技がほんとうにすばらしかった!! 世界に深く惹きこまれた。

 

『終わりのない』 ・2019/10/29(火) ~2019/11/17(日) @世田谷パブリックシアター ・2019/11/23(土・祝) ~ 2019/11/24(日) @兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール ・2019/12/4(水) @メディキット県民文化センター 演劇ホール (宮崎県)

bottom of page