top of page

2019/9/14:めぐり花と対話

もうすぐですが、9/14土曜14:00-17:00 @IID 世田谷ものづくり学校 Studio(211号室)にて、塚田有一さん(温代表フラワーアーティスト / ガーデンデザイナー / 学校園 代表)と、お花の会をします。 この会は、学校園にある中のお花を自由に摘んで、みんなで生ける、という楽しい企画で、それでいてお花も持って帰れて1週間はお花で満たされた空間で生活もできるという素晴らしい企画。笑

<参考>

 

さらに今回は、塚田さんからの踏み込んだ企画、提案として、「コーマワーク」というものをやることになります。 コーマComaとは、こん睡状態の意味で、意識がなくこん睡状態に陥っている人と非言語でどのように対話をやるのか、という実践です。アーノルド・ミンデルというユング派の心理学者が作った対話技術です。 この技術は、非言語での対話となるので、植物や動物など、非言語で間がどう対話するのか、そうしたことにも広がりがあるので、とても面白いと思います。一度やって損はなかな、と。

めぐり花というみんなで花を生けることに興味がある方も、コーマワーク(Coma Work)に興味がある方も、是非お越しくださいー。すこし涼しくなってきましたので! あ、お子さんなどの参加もOKです。広い場所なので、子供が飽きたら、校舎内も適当にうろうろできますよ。

<イベント概要> タイトル:学校園 | みどりの星の座   開催日:2019年9月14日(土) 開催時間:14:00〜17:00 場所:IID 世田谷ものづくり学校 Studio(211号室) 参加費:3,500円 持ち物:花ばさみ、草花持ち帰り用の袋 、草むらに入ったりできる服装が望ましい 定員:20名 講師:塚田有一(ガーデンプランナー、フラワーアーティスト) [ゲスト講師] 稲葉俊郎(東大病院医師) 対象:どなたでも。親子同伴可(小学生以上高校生までのお子様は半額) 未就学児は無料   諸注意:鋏を使ったり、草むらに入ったり、木に登る可能性もありますので、怪我には十分ご配慮ください。 (事務局に簡易な手当てキットはございますが責任は負えませんのでご了承の上、ご参加ください。) お申し込み:下記のフォームよりお申し込みください。 お問い合わせ:hikarionsitu@yahoo.co.jp 主催:学校園/温室

bottom of page