top of page

漫画「生理ちゃん」(小山健)と、『からだ会議』

お笑い芸人のアップダウンとつくった『からだ会議』の動画。脚本は自分だが、アニメはアップダウンが作成。アップダウンは、なんと多芸なひとたちだ!!

今改めて見返しても、本当にいい出来だ。かなり普遍的だし。 こうしたジャンルを超えた表現行為が浮かばれるといいな、と。

●からだ会議~からだの声、聴いていますか?~

脚本:稲葉俊郎(東大病院循環器内科) 映像制作:ぬかづけマン教育委員会 製作:しあわせリンク

 

『からだ会議』に関連して、秀逸なのが「生理ちゃん」という漫画。

これはすべてWebで見れる。コミック化もされていて、自分はコミックも買った。(でも、Web版とほぼ同じなのであしからず)

女性の生理という生理現象は、タブー視されやすいが、ユーモアと愛情持って書いている。 男性に出てくる性欲くん、というのも本当に秀逸だ。

すべてWebで見れますので、どちらもぜひ見て下さい。生理ちゃんは映画化もされるらしい!

生理も性欲も・・からだ会議、です。

「はたらく細胞」というコミックも人気みたいだけど、自分は「生理ちゃん」の方が深いなぁ、と。

bottom of page