top of page

レコードで一休み

ただなんとなく、久しぶりにレコードの話。

青葉市子さんの新譜「qp」。レコード盤で購入した。

青葉さんの優しく深い手触りのある歌声は、レコードで聞くとさらにやわらかく響く。物語をかたりかけてくるよう。

------ 6thアルバム『qp』より「月の丘」

------------

久しぶりにレコード屋に寄ると、

OOIOO(オーオーアイオーオー)のLP盤(「ARMONICO HEWA」(2009年))やら、

渡辺香津美さんが坂本龍一さんらとコラボしたKYLYN(1979年)や、

ハービー・マンとビル・エヴァンスの共演「Nirvana(涅槃)」(1961年)やら(BILL EVANSにこんなのがあったとは・・)、、、いろいろと面白いものに出会った。

同世代の天才である高木正勝さんのWOLF CHILDREN(おおかみこどもの雨と雪)はCDも持っているが、LP版も。

マルタ・アルゲリッチのコンサートLIVE版だけを厳選したものはレコードでしか出てないみたいだけど、すごくよかった。

レコードはアートワークが美しく。

音楽の歴史の勉強になるなぁ。

音楽の歴史は、人類に何を訴えているのだろう。

■OOIOO - Don Ah - 2012.12/27 @ 山口YCAM

■KYLYN

■Herbie Mann with Bill Evans Trio - Nirvana

■Martha Argerich play Chopin "Polonaise N°6 l'heroique"

■Rachmaninoff - Piano Concerto No. 3 (Martha Argerich)

bottom of page