top of page

横尾忠則現代美術館

仕事での出張の合間を縫って、意外にもすぐ近くにある横尾忠則現代美術館に行った。 700円という値段で、実際の絵をこんなにもまじかで多く見れるなんて信じられない。

改めて、感動!!! 横尾さんの絵が、やっぱり一番好きだ。

どんな長い時間見ていても飽きることなく、無限に情報が湧いてくる泉のような作品群。

撮影OKだったので一部ご紹介。

でも、生の絵から迫ってくる波動がすごいのなんのって。

幸せに包まれた最高に至福の時間だった・・・・。

横尾さんがデザインしたデュラン・デュランのTシャツを購入。

ーーーーーーーー 1970年代後半、横尾はグラフィックデザイナーとして確固たる地位を築きながら、一方で制約の内自由な絵画表現に関心を持ち始めます。 1980年、ニューヨーク近代美術館で見たピカソの回顧展において、創造と一体化した画家の生き方を目の当たりにし、自信も画家として生きる決意をするのです。

ーーーーーーーー

横尾忠則現代美術館 横尾忠則 画家の肖像 2018. 5. 26 sat. - 2018. 8. 26 sun.

 

神戸は山に守られ海が近い。日本のミニチュアのように。

横尾忠則さんが生まれ、村上春樹さんも暮らした。

だから、旅のお供に「ねじまき鳥クロニクル」を持ってきた。(ハードカバーなので重いが、重いからこそ記憶に残る。)

平清盛は日宋貿易をするために神戸に港を整備した。海外の窓口になっているからか、Jazz喫茶も多くあり、マニアックなレコード屋たくさんあって驚く。なんと素晴らしい街だ!

bottom of page