top of page

cafe104.5

御茶ノ水にあるブルーノートジャパンがプロデュースのcafe104.5は相変わらず素敵な空間だった。

音楽で満たされた空間がたまらない。

小川哲(SATOSHI OGAWA)さんの「5X5 ZINE」という、音楽とアートが一体化した小冊子が置いてあった。素晴らしいセンス。

「5X5 ZINE」も買おうかと思ったが、今日はレコードを買ってしまったので遠慮した。代わりに名刺をいただいた。これもデザインが秀逸だ。

御茶ノ水でLPを買わざるを得なくなったのは、春樹さんの「騎士団長殺し(Killing Commendatore)」をチビリチビリと味わいながら読んでいて、モーツァルトのドンジョバンニ(Mozart: Don Giovanni)のLPを聞きながら読まなければいけないと思ってしまったからだ。

「cafe104.5」の数字がずっと謎だったが、水分子の角度から来ていたことを今日初めて知った。 御茶ノ水という地名とかけているんだろう。 店名も素敵な謎かけだ。

「water」「104.5」「Mozart: Don Giovanni (1787)」「騎士団長殺し(Killing Commendatore)」・・・音楽つながりで、シンボリックな用語が並ぶ一日だった。

bottom of page