top of page

稲葉俊郎「ことばのくすり~感性を磨き、不安を和らげる33篇」(大和書房)(2023/4/22)

「ことばのくすり~感性を磨き、不安を和らげる33篇」(大和書房)が出ます!4月22日発売です。



臨床現場で忙しい中、仕事から帰ると子どもと遊び(主にLEGOとブレイクダンス、水木しげるやドラえもん関連)、子どもの無尽蔵な遊び体力に疲れ果てます。早朝にムクりと起き上がりコツコツと書き連ねました。基本的にどこのWeb連載も原稿にも書いてない書下ろしです。



軽井沢病院での「おくすりてちょう」も、「ことばはくすり」と思い、「くすりのことば」を書き連ねることができる「おくすりてちょう」として作成しています(そろそろ発地市場でも一般販売します!)。そんなことも頭に浮かべながら、「ことばのくすり」という本にしました。


装丁は、おくすりてちょうの作成時にできた無数のイメージ(何千もありますが・・・)の中で、デザイナーの松田行正さんがチョイスしてくれたものです。マツダオフィス・牛若丸出版の松田行正さんは、ビートルズ本の素晴らしい装丁(「GET BACK… NAKED(2016)」、「B PLASTIC BEATLE―ビートルズの遊び方」・・)を数多く手掛けており、ひそかに尊敬していた方なので、装丁を引き受けていただいて光栄でした。






わたしも原本は手に取れてませんが、書影は出ています。ぜひご予約いただくか、軽井沢書店などの軽井沢近辺でお求めください~! どこかで出版記念イベントもさせてください~!



●【Book】2023/4/22:「ことばのくすり~感性を磨き、不安を和らげる33篇」(大和書房)(→Amazon



Comments


bottom of page