top of page

単著、装丁・レコード愛、オトバンク、食と教育、お能と熊本

いくつか、すこしアナウンスをさせてください。

ブックセラピストの元木忍さんが、単著『いのちを呼びさますもの ――ひとのこころとからだ――』(アノニマ・スタジオ)をえらく気に入っていただき、その取材を受けました。

自分の本の話より、好きな本や装丁の話、レコードの話とかばかりして帰りましたが(笑)、ぜひお読みくださいませ。

サンタナの伝説のライブアルバム『ロータスの伝説』(1973年の大阪公演)。

このレコードのデザインは横尾忠則さんですが、このデザインがいかに人類の意識の枠を拡張させる素晴らしいデザインかと、実物持参して熱弁してきました。笑

こういう素晴らしい作品のリスペクトも込めて、この単著の装丁はこだわったんですよ、という話を伝えたかったわけです。

 

オトバンクという会社があります。

もともとは、目が不自由な方たち向けに、耳で聞いて本を楽しめるコンテンツを、ということで作られた会社。創業者の上田さんのおじいさまの目が不自由だったとのことで、そうした会社を立ち上げられた。

そうした企業理念にすごく共感!

そんなオトバンクさんから、「自分が話す講演を録音させてもらい、いろいろな方々に届けたい」とのことで、話を収録してきました。

もともと、こちらは会員さん向けのコンテンツのようですが、一般の方も購入して聞けるようです。

もしご興味あれば是非。

話してほしいと言われたお題は、 【すぐれた芸術は医療であり、すぐれた医療は芸術である】でした。 まさに今いちばん話したいテーマなので、穏やかながらも熱いトーンで話していると思います。

●ナレーター 稲葉俊郎(医師 東京大学医学部付属病院循環器内科助教) 稲葉俊郎 いのちを呼びさますものの著者 【講演CD:すぐれた芸術は医療であり、すぐれた医療は芸術である】

ちなみに、オトバンクの創業者でもある上田渉さんは、自分が出た「Fresh Faces ~アタラシイヒト~ | BS朝日」、その2回後に登場されていたので、不思議な符号でした(これは偶然とのこと) しかも、ほぼ同世代なのです。お若いのにすごい方です!

 

渋谷のオアシス、デイライトキッチンで毎月やっている食と教育のイベント。

今回から後半戦。 自分たちが受けたい未来の教育を共に考え、具体的に実現していきたいと思っています。

どういう方向へ展開していくのか、ワクワクです。

ご興味ある方は是非。

●2018/7/10(Tue)(19:00-21:00): 「未来会議 第7回 みらいのがっこう開設準備1 自己チューニングのために必要な学びの場」 @daylight kitchen(東京都渋谷区桜丘町23-18 ビジョナリーアーツ1F) (→申し込み:FBPeatix

--------------- (主催者より) 稲葉先生と一緒に、安心できる場を共有し、 いのちに直結する食をともにしながら、 「表現」を追求し、新しい学びの場「みらいの学校」を 創造するという、 新しいプロジェクトが始まります!

今まで以上に膝を付き合わせ、 食卓を囲みながら、 稲葉先生と主体的にコミュニケーションを とっていただきたいので 参加人数を20名に限定することにしました。

稲葉先生のお話をたっぷりと聞いた後、 ヴィーガンビュッフェの食事を取りながら 稲葉先生と参加者の皆さんで 意見の交換をし合い、 シェアリング。 そして、いつものように アフターラウンジトークでさらに 親交を深めていただく時間も設けています。

お申込みはお早めにどうぞ! 意見の交換をし合い、 シェアリング。 そして、いつものように アフターラウンジトークでさらに 親交を深めていただく時間も設けています。

お申込みはお早めにどうぞ!

---------------

 

こちらは熊本でのお能のイベント。

8月4日に、水前寺公園で素晴らしい薪能!があります。 そのプレイベントとして、能楽師の飯冨章宏さん(熊本高校の先輩でもある!)と、能に関するトークをします。 どんな人にでもお能に興味を持ってもらえるような会なので、知らない方こそ、ぜひお越しいただきたい。

よろしくお願いします!

●2018/8/4(Sat)(16:00-18:00):熊本で能楽を愉しむ会 創立記念 トークショー 「医療と能楽」飯冨章宏(能楽師)、稲葉俊郎(医師) @ 玄宅寺(熊本県 熊本市水前寺公園 6-24) cf.連動企画 薪能@水前寺公園(18:00-) (→Fb

長崎書店Twitterより 【長崎書店でもチケットを販売しています】 稲葉俊郎×飯冨章宏トークショー“医療と能楽”

毎年恒例の出水神社の薪能。 今年は玄宅寺にて医師・稲葉俊郎氏と能楽師・飯冨章宏氏のトークショーが開催されます。

日時:2018年8月4日(土) 〈トークショー〉16時~18時 会場:玄宅寺 参加費:2,000円

bottom of page