top of page

手前味噌 天地返し

1566年に高崎での創業以来約450年、伝統の味を守り続けてた糀屋さん。

糀屋さんに保護者繋がりで味噌作りを教えてもらいました。


●糀屋



天地返しを。

天地返し、って、プロレス技みたいでかっこいいですね。

要は、手でかき混ぜてるんですが。。。


あと1か月寝かせて、美味しい味噌になりますように。すこし食べてすでに美味しかったです。

学生時代に新月と満月のリズムに合わせて味噌を作っていたのを思い出します。7/21の満月は不在のため少しはやめですが。


味噌を見ると、色が美しい。色が無限に深い。


発酵文化は魔法のようで、時代を越えた普遍的な叡智そのもの。


ちなみに。

湯治・温泉好き+味噌づくり・発酵文化をかけあわせて、最近は酵素風呂にも興味湧いてきてます(行ったことないんですが!)









Kommentare


© All right reserved TOSHIRO INABA

bottom of page