top of page

「民藝 MINGEI -Another Kind of Art展」@21_21 DESIGN SIGHT

イケムラレイコ「土と星 Our Planet」@国立新美術館を見に行き、続いて21_21 DESIGN SIGHTでの企画展へ。「民藝 MINGEI -Another Kind of Art展」 もとてもよかった。

民藝の深さと共に、生活のたくさしさ、人間の生きる力、モノへと託した生命力があふれている。

わたしたちが機械やAIとの共生社会へ向かっていくことは、人類史の要請として避けられないことだが、そのときに失われて、地下に潜伏していく人間の野生や匠の技、まさにそれこそが人類が道具を活用して厳しい自然の中でなんとかここまで生き残れてきたルーツそのもの。その過去の夢を常に思い出し続ける必要がある。 民藝が自分に語ってくれるのはそういうこと。美にすべてが込められている、ということ。

自分は特に河井寛次郎が大好きで、赤い著作本『いのちをよびさますもの』の中にも、愛をこめて執拗に書いた。

----------- 企画展「民藝 MINGEI -Another Kind of Art展」 21_21 DESIGN SIGHT 東京都港区赤坂9-7-6 2018年11月 2日 (金) - 2019年2月24日 (日) http://www.2121designsight.jp/program/ -----------

ちなみに、この写真は京都にある河井寬次郎記念館の写真。京都で、ぜひ行っていただきたい。しびれますし、同時に心が落ち着きます。

河井寬次郎記念館 京都市東山区五条坂鐘鋳町569

bottom of page