© All right reserved TOSHIRO INABA

  • inaba

『日本の原影』 @岡本太郎記念館

青山の岡本太郎記念館でやっている展示、「日本の原影」。

たましいが震えたなあ。

やっぱり時々訪れないとなあ、と改めて思った。自分は岡本太郎が好きなんだなぁ、と改めて思った。

都会ど真ん中に異界がぱっくり口を開けてる。ぜひ体感してほしい。


















岡本太郎記念館(東京・南青山)企画展『日本の原影』

■開催概要

日時   : 2019年10月30日(水)〜2020年2月24日(月祝) 10時~18時

会場   : 岡本太郎記念館(東京都港区南青山6-1-19)

アクセス : 銀座線・千代田線・半蔵門線 『表参道』駅より徒歩8分

公式サイト: http://www.taro-okamoto.or.jp/







岡本太郎記念館で取材を受けるのは本当に光栄だ。

高校生の頃、岡本太郎「自分の中に毒を持て」を読みながら、こんなにも分かり合える、分かちあえる大人がいるなんて、と、活字だけで歓喜と共に孤独から解放されて喜んでいた、ひとり闘っていた過去の自分に教えてあげたかったなあ。


いのちを受け取る覚悟があれば、いのちは光のように重なって受け渡されるんだよ、と。

アトリエに足を踏み入れた瞬間、あなたがやりなさい、って炎のような熱が伝わってきた。肩をポンと押された気がして思わず振り返ってしまった。














66回の閲覧